最強の就職・転職.com

新卒入社、転職活動複数回を経験し、今となっては会社を立ち上げ人材採用活動を考える立場となった筆者が、就職・転職にあたって必要な準備や振る舞いをつづっていきます!

転職を考えたら、まずすること。

こんにちは。Yurutanです。

 

 

今日はまず、今の職場で悩まれていて”転職する”というキーワードが頭をよぎった方々に向けて、記事を書きます。

 

 

1.悩んだら、まずは転職サイトに登録!

2.代表的な転職サイトを掲載!

 

 

 

1. 悩んだら、まずは転職サイトに登録!

 

非常に重要なことなのですが、転職が頭をよぎった際には、まず転職サイトに登録してしまいましょう!

 

理由を以下に①、②として記載します。

 

①転職サービスは基本的に無料

 

転職サイトに登録し、仮に転職活動を正式に再開し、内定がでたとしても、転職者はお金を支払いません。

 

なぜなら、転職サイトを営んている会社は、基本的に転職者向けには無料のサービスしか提供していないためです。

 

これは転職サイトを営んでいる会社の転職の仲介会社としてのビジネスモデルに起因しており、転職の仲介会社の収益源は、転職が決まった際に転職先の会社から仲介手数料をとることで成り立っているからです。

 

なので、安心して転職サイトに登録してもらって大丈夫です。

(一部有料のものもありますが、そういった場合は仲介会社が有料サービスである旨を掲示するのでご安心ください。)

 

②転職をするかどうかの意思は、あくまで転職者側にある

 

転職サイトに登録した場合、希望があれば、ほとんどの転職サイトを運営する転職仲介会社が雇っている、転職コンサルタントを自身に専任でつけることができます。

 

転職コンサルタントと面談した後に、正式に今市場にある案件を紹介してくれたりしますので、現状探している案件の市場規模を確認したりできるうえに、

 

仮に転職を行って内定がでたとしても、あくまでも入社するかどうかの意思決定はこちらに任されてますから、途中で引き返すこともできます。

 

 

2.代表的な転職サイトを掲載!

 

 

 代表的な転職サイトを以下に掲載しますので、少しでも興味をもてば、とりあえず応募してみてください!

 

UZUZ CAREER CENTER

20代等、若手の転職支援を行っている仲介会社のサイトです。

内定率の実績の高さが売りですね!

 

SAMURAI JOB

30代、40代を中心とした、エリート層を視野にいれた転職仲介会社となります。

 

 

reフレッシュ転職

未経験者から正社員になれることを売りにしている転職仲介会社の運営する転職サイトです。

キャリアを大きく変えたい人向けですね!

 

Tech Stars Agent

システムエンジニア向けの転職支援を行っている転職会社のサイトです。

 

MIYAKO TICKET

20代の地方出身者の上京しての就職活動を支援する、ニッチな市場を攻めている転職仲介会社の運営するサイトです。

 

 いかがでしたでしょうか。

 

まだまだある転職仲介会社さんとその特徴の紹介は、別の機会に!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!